売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

雑エプロン

介護用の食事エプロン、一度買ってみたんですが、うーん…悪くはないんだけどあまり気に入ってはいないという。
値段もあまり安くないので、これはこれで使うとしてローテーション用にひとつ適当に作りました。これもそこそこ年季が入っていて、一度ボロくなって一部改良してます。

着なくなった古い服が何着もあるのでそれを使ってます。
とにかく汁をこぼすので、胸の部分は2枚重ねになるようにしてます。洗って乾きにくくなるのも困るので、下はひらひらしてます。


防水ではないぶん、水が転がって落ちてたまることはがないのがむしろいい。
全体の形は本当に適当です。型紙などを一切用意せずに作ったため装着しようとしたら体の形に合わず、微調整を重ねまくることに。


最初はマジックテープで止めるようにしてたんですが、これが他の服と洗濯すると引っかかるんですよね。だからボタンでとめちゃいました。こっちのほうが髪の毛にも引っかからない。


ボタンホールが緩くなってきたので、そろそろまた作らないとダメかな。