売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

今年のおせちもどき

明けましておめでとうございます。


毎年おせちがどんどん手抜きの方向に向かってます。

まず親が食べられるものがあまりない、自分が食べたいものがあまりない。

もう保存とか気にする時代じゃないし、アレンジしていった方がいいんじゃないのかな。


ところで今年のおせちはこんな感じ。

伊達巻だけは成城石井の柚子伊達巻を毎年買っていて、本当なら正月はこれだけで充分。

あとはコハダの粟漬けは母がいつも買っているので買った。

それから黒豆や栗きんとんはあまり好きな甘さではないので、今年は甘栗をそのまま入れました。

あとは創作っぽいものとして塩どうふにQBBチーズのトリュフ風味をすらかしたものを乗せた謎の一品。

ありあわせてやったらそれなりに美味しかったんでまたやりましょう。

あとはこれに朝はバナナ、夜は納豆がつきます。


雑煮は生の鶏肉を使う代わりにつみれで出汁をとり、餅はしゃぶしゃぶ餅ってやつを入れてます。スライスした薄い餅で、売ってない店もあるでしょう。でもこのくらいの薄さだと高齢者にも食べさせやすい。

今年はこんなもんです。


高齢者でも食べやすいアレンジを思いついたらまた書きます。



追記

スマホでアップしてあとでパソコンで見たら豆腐が思いのほか汚かった。

豆腐は必要なかったっぽい…