売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

スリッパ履かせました

実は部屋を歩かせるときはルームシューズみたいなのを履かせたほうがいいと思いつつずっと靴下だけでした。
というのは歩き方の癖のせいで足にタコができていて、削ってもまたタコができてしまいます。タコのできる部分を保護したいとは思いつつも、ちょうどいいカバー方法が思いつかなかったのです。
まずむくみがひどかったので、介護用のルームシューズなどは入りませんでした。それにトイレに行くたびに靴を履かせたりするのも大変だし、かといってずっと履かせたまま寝て蒸れてしまってもまずい。
あと慣れないものは嫌がったりすることがあるので、何か装着させても怖がったりしてかえって危ない可能性も。実際試作して履かせたものもあったのですが、うまくいきませんでした。


そんなあるとき、私が自分で履いてるスリッパがそのままいけるんじゃないかと思うようになりました。普通のスリッパは脱げてしまいやすいですが、つま先が開いてるこのタイプなら前に重心がかかるほど脱げにくいので、その日のむくみ具合によっていい感じにフィットするように思えました。


ただやっぱりうまくいくか不安なためなかなか試せずにいましたが、ある時ようやく履かせてみることに。
歩きづらくなることを想定してトイレに行く途中に置く椅子を増やし、途中で挫折しても座れるようにしておきます。
歩くときに滑りやすいと怖がるので、靴の裏に貼る滑り止めを貼ってみました(裏側汚くてすみません)。新しいスリッパだと固いかもしれないので私の履き古しです。


滑り止めはなくても大丈夫だったかもしれません。このスリッパは比較的滑りにくいようです。
結果としては一発で気に入って貰えたようで、もっと早く履かせてあげればよかったなと思いました。
右足が外反母趾気味になっていたのですが、若干和らいでます。


ちなみに100円ショップで売っていたスリッパですが、いつも売ってた店から同じものはいつの間にか消えていました。違う系列の店に行ったら見つけましたが、同じものがいつまであるかわからないので見つけたらまとめて買っておこうとは思います。