売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

間違えて買った尿とりパッドを使い切るッ!!

ご無沙汰しています。


うちでは今、介護保険でまとめて紙おむつを安く購入して届けて貰えるサービスを利用しています。
カタログから選ぶのですが、商品のことをよく知らずに適当に頼んでしまい使えないことがたまにあります。


おむつの上に重ねて使う尿とりパッドなるものを最近使っているのですが、これには粘着テープタイプとマジックテープタイプがあります。
今使っている紙パンツにはマジックテープタイプを使うのですが、以前間違えて粘着テープを買ってしまいました。これはテープ止めタイプの紙おむつと合わせて使うもので、この粘着テープは不織布の紙パンツにはくっつかないのです!


今までも何度か使えないかと試してみましたがうまくいってませんでした。
で、紙パンツ用のマジックテープは特殊なもので市販されてなく、一時期使い終わった紙パンツから切り取って両面テープで貼り付けるというところまでやっていましたw
しかし、使用済みのオムツからテープ部分だけ切り取るのはやはりちょっと苦痛…
そこで、思い切って市販のマジックテープを買ってきました。
専用のものと比べると市販のマジックテープは若干くっつきが弱いのですが、それでもまあまあくっつくのでこれでやってみるかなと。オス(チクチクしたほう)ばかりつかうのでメスは余ってしまいますが、それも仕方がない。

チクチクしたほう(オス)をはさみで適当な細さにカットします。
予め粘着テープがついてるものだとラクでしょう。私は両面テープを使いましたが。
本当ならケチって前後1枚ずつで済ませたいところですが、端がめくれてくるので2枚ずつ、計4枚にしています。

残り物の黒いマジックテープをつかったら母に「うんこがついてる」と言われたので、白いテープを買い足しましたw

ちょっと白で見づらいですが。
あと端がはがれやすいので、小さく切ったテープを両端に貼ってます。
これでそのままペタッと紙パンツに貼ることができます。
なんとかこれで消費できそうです。

なお、先ほど不織布はテープがくっつかないと言いましたが、色々試したところ、テーピング用のテープなら吸収面にもそれなりにくっつくことを発見しました!
(マジックテープの端に貼ったのもこれです)
パッドの補強のためにテーピング用テープを貼り足すのもアリかもです。
ただし、テーピング用テープだけでパッドを固定するのは、パッドの構造上難しいです。


こんな情報でももし参考になりましたらどうぞw