売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

エプロン再び作成

だいぶ間が空きましたが、まだなんとかやってます。

以前自分で作った食事用のエプロンがボッロボロになってしまったので、また新しく作ることにしました。

とりあえず押入れから見つけた父の甚平。

部屋着にしようと思ったら、着心地がガサガサしてめちゃくちゃ悪い。元からこんなんだったのかな?

せっかくだからこれを使いましょ。

形を考えるのが面倒なので、もうひとつあった店で買った方の介護エプロンを適当に型取り。

縫い方も当然適当です。使えればいいので。


マジックテープは生地を傷めるし洗濯で引っかかるのでボタンにしてます。

ボタンとボタンホールもほつれにくいように裏から布を当てて補強。


食べかすを受けるように裾はポケットに。

胸の部分に一枚布が当ててあるのは、汁をこぼしたときに服にしみにくいようにです。

完全に縫い付けると洗ったときに乾きにくいので、上部だけ縫いつけて下はヒラヒラさせてます。