売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

椅子の隙間に挟むやつ

うちの母は仙骨座りが治らないため、椅子の隙間に適当に作ったクッションを挟んでいます。


これがないとお尻が滑って褥瘡ができやすくなってしまうのです。

以前作った奴がだいぶへなちょこになってきていて作り変えたいなと思っていたところにお漏らしで濡らしてしまったので、すぐに捨てて新しく作り直しました。

タオルでもいいのですが、もうちょっと弾力が欲しかったので綿を入れたクッションにしてます。

余談ですが防水シートの下にはドーナツクッションがあり、仙骨が当たるところを切り取ってあります。

その下には新聞紙を重ねたものを詰めてあり、傾斜をつけて前に滑りにくくしてます。

背中のクッションも以前は高価なゲルクッションにしたら痛いと文句を言われたので、西友の安いやつにしたらあっさり解決。

以前褥瘡で色々大変だったことがあり、色んなことを試した結果がこんな感じになってます。

(また濡れるといけないんで、クッションはシートの下に置きます)