売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

スナップボタンを外れにくくしたい

以前介護用の下着でマジックテープタイプのものを買ったのですが、脱ぐときや着るときにラクかなと思ったものの、ちょっと引っ張っただけで外れてしまうことが多く、おまけに洗濯するときにネットに入れないと他の洗濯物に引っかかるデメリットなどがあって使うのをやめた過去がありました。
そんなことがあったにもかかわらず、スナップタイプの上着(裏地がもこもこしていて暖かい)を見つけて買い、やはりちょっと引っ張った拍子に全部外れて後悔してしまいました。学習しろよ。
それでも着心地はよさそうなので使い続けたい。それでちょっと考えました。一番下だけボタンをつけてみようかな、と。
トイレに行ったときなど、ちょっと引っ張るとすぐ下から外れることが多く、一つ外れると上のほうまでどんどん外れていくので困っていました。
ということでやってみた結果。


まあまあ外れにくくはなったかな?
一番下が外れなくてもその上のほうからちょっと外れてくることもあるけど、いきなりはだけるってこともないし、まあまあか。
ちなみに首のほうからも外れますが、まあそちらは下ほど気にならないのでいいかな。
全部ボタンにしてしまうともうそれはスナップの存在意味がなくなってしまうしw