売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

車椅子用の傘がほしい

近所のクリニックに行く予定の日がよりによって雨。
歩いて15分ぐらいなのだけど、車椅子なのでやはり雨具が必要。傘だけでは厳しい。
専用のレインコートも売ってはいるけど、やっぱり濡れたものを出先で処理するのがかったるいというのがあって買ってなかった。
今までも雨の日はビニールで覆って傘をさすというスタイル。
本当は車椅子全体を覆うような透明なフタのようなものが欲しいのだけど、そういうものがネットではあるものの、なんか特注品なのか値段もよくわからず気軽に買えるものではないっぽい。


とにかく家にあるもので代用しなくちゃと探すと、100円ショップで買って未使用のレインコートが出て来た!ああ、こんなの買ってたんだ。出してみると意外としっかりしている。
まあこれを前後逆に着せて、足はゴミ袋でいいや。どうだ?

よし、手も動かせるしまあまあじゃないか?頭は傘で覆う。傘も固定したいけど、横から強風来るから完全に固定は難しいんだよな。
まあ今度ちゃんとしたやつ買おう。今日はこれで行くぞ!…と出かけたわけですが、このあと全然別の事で大問題が起きます。


いつものように横断歩道を渡ろうとしたときに…あれれ…
車椅子の左のハンドルのフレームが折れた!!!
ええええっ!!!
転倒なども起きてないので周りは誰も気づかず。とにかく右のハンドルと足の踏み込みだけで段差をクリア、クリニックに到着。
クリニックでも誰も気づきません。騒いでも何も解決しないので普通に診察うけましたが、本当に誰からも気付かれなかったw

結局右のハンドルと左の足だけでなんとか帰宅できましたが、まさか金属が折れるなんて想像もしてませんでした。検索してみたらまれにあるようです。折れたときに事故らなくてよかった。
原因なんですけど、恐らく日常的に横断歩道などの段差を超えるときに足で踏み込んで前輪を浮かせないといけないところを、ハンドルに体重かけて持ち上げていたのと、右手で傘を持って左のハンドルに体重をかけるようなことをしていたせいで左のフレームに負荷がかかりすぎたようです。
曲がるとかはあっても折れるとは思わなかったもん。
折れた部分を見ると中にコンクリートのようなものが入ってるので、これは折れるしかないだろうなあ。


修理してくれるところもあるみたいだけど、買ったほうが安そうな気がするなあと思い中古を探したところとんとん拍子で翌日には手に入れてしまいました。
今狭い部屋に2台あって置き場所に困っていますw
粗大ゴミは1ヶ月待ちです。