売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

使い捨てカイロを腰に巻く

若い頃に交通事故に遭った母はもともと重装備で、冷えないように腹巻、その上に遠赤外線のコルセット、そして冬は使い捨てカイロを入れた布袋にゴムを縫い付けて腰に背負えるようにしていました。
膝も冷えると痛いので遠赤外線サポーター、そしてズボンを2枚履いてたときもありました。


当然トイレに行くときは大ごとです。
そうやって母は自分の体を守って来たのですが、介護されるようになってもその習慣をなかなかやめさせて貰えなくて大変でした。
風呂やトイレの着脱に手間がかかりすぎるのです。
しかもうっかり汚すと面倒。
病院で服を脱ぐときも時間がかかります。
しかも先生や看護師さんにはこの面倒臭さがわからないので、着替えてる途中で戸をあけられたりします。


本人を説得しつつ、1枚ずつ脱がし、代わりに電気ひざかけを使わせたりしています。


最近椅子に座っていると腰がスースーすると言われるため、腰を温めるものを作ろうと思いました。
腹巻は脱がせるときに面倒。あと腰にぶらさげてた使い捨てカイロも、トイレのときに落ちて来たら危ない。


もういっそ、座ってる時だけ腰を包み込んで、トイレに行くときはその場でバッとはずせるのがいいと思い、余っていたふわふわのタオルを折って2枚縫い付け、ポケットに使い捨てカイロを入れてみることにしました。


キルティングで作った袋にカイロを入れ、更にハンカチタオルで包む重装備。
そのほうが長くもつかな?と思ったので。


座りっぱなしなので熱くなりすぎるといけないので、低温カイロっていうのを見つけて買いました。
あまり売ってないのですが、普通の使い捨てカイロでも袋の角を少しだけ切って布の袋などに入れておくとさほど温度が上がらずに長時間持ちますよ。ちょっとガサガサするけど。

今のところ熱すぎると言われることもなく使えてます。


試しに腰に巻いたらこんな感じ。
でも歩くときは外しちゃいます。
マジックテープを使わないのは、布が傷むからです。


ちょっと前まで腰が痛いって言うことが多かったのですが、使い捨てカイロを使うようになって言わなくなりました。やっぱり冷えだったんだ…