売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

晩御飯はいつも味噌汁

凝ったものや目新しいものを出しても喜ばないし、ちゃんと食べられないことも多いので、いつの日からか晩御飯は味噌汁一択になりました。
土井先生もそれでいいとおっしゃってるしね。
汁の中で煮込んだものが一番柔らかくなるので。
茹でたら栄養が全部汁に溶け出すと言われたら、じゃあ汁ごと飲みましょうってなるし。
葉物野菜は煮込んでもどうしても筋が残ってしまうので、大抵ブロッコリーが入ってますね。
あとタンパク質を摂れと医者が毎回言うので、はんぺんやつみれ、卵など入れてます。
以前は電子レンジで作った卵焼きを別の皿で出してましたが、やっぱり汁に入れたほうが食べやすいようです。直接鍋に入れるとくっつくので、半分ぐらい煮込んだところでラップに包んだ卵を入れてます。


味噌は以前は普通の味噌を入れていたのですが、横着して一食分ずつ袋に入ってるレトルトのものを使用したらもう普通の味噌を使うのが面倒になってしまいました。
もちろん一袋全部使うとしょっぱすぎなので、半分の量を二人分の一食としてます。
水は二人分でカップ1杯。水は少ない方が味が濃くなるんじゃないかなと思ってやってます。そういうことなので、味噌汁というよりは味噌風味の煮物のような状態になることが多いですね。


納豆はやわらかいタイプのものに少な目のたれとチューブ入りの大葉、すりごまを混ぜてます。ご飯に納豆をかけて食べるのを嫌がるのでこういう状態です。
ご飯はおかゆで、はちみつ入りの梅干しで食べたいと言うので大きい梅干しを切って乗せてますが、本当は味噌汁か納豆の塩分だけで食べて貰うほうがいいんだろうなあ。


冬は特に一度に料理を出すと冷めてしまうので、コース料理のように納豆、味噌汁、おかゆという順番に出すのが定番となってしまいました。


あ、食後はこれとは別にプレーンヨーグルトにアーモンドやきな粉が混ざった粉末とはちみつを入れたもの、それとプルーンを出すのがお決まりパターンです。