売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

車椅子にシートベルトをつける

だいぶ前に写真だけ撮ったものがほったらかしだったので、記事にします。
現在使っている車椅子は、中古品をフリマアプリで安く譲って貰ったものです。
介護保険で安く借りられるよと言われたこともありますが、長く使うことがわかってるものはできるだけ買いたいなあと思っていたのもあるので、良いものが手に入れられて満足してます。(もう元もとれてます)


ただ母が気にするのが「シートベルトがついてないと怖い」ということで、確かに手すりをしっかりつかめないのだから固定できたほうがいいよなと思い、自作しました。
最初は100円ショップを探したのですが見つからず、ユザワヤで材料を集めて作りましたが、その後別の100円ショップに行ったらトラベル用品売り場に似たようなベルトがあることに気づいてちょっと悔しかったです。

いざ取り付けようとするとベルトをつけるのに適した場所が見つからなくて、無理に変な場所にくくりつけましたが、なんとか機能してるので結果オーライみたいです。


ちなみに円背ということもあり、ネットの情報などを集めてクッション置いたり色々ゴチャゴチャした装備となっておりますw

かかりつけのクリニックに行くときはいつも車椅子なのですが、クリニックの前の道路がボコボコに荒れていて(現在は改善されている)2度ほどそこで車椅子ごとつんのめって前に転倒しそうになったことがありました。
そのときもベルトのおかげで無事故でしたが、もししてなかったらと思うと何度でも思い出して震えます。ヤバい!と思ったときには遅くて手で支える手段がないですから。
病院に連れていこうとして本当の意味で病院送りにしてしまってたかもと考えると本当に怖いです…