売ってないので作ってます

介護用品、欲しいなと思うものがなかなか売ってないので、自分で作ることにしました。

改造サンダルに更に一工夫で冬仕様

うちの母はめちゃくちゃ足がむくんでいて、お店に売ってる介護用の靴が履けません。
以前に比べて寝てる時間が増えたので前よりはマシになっているかもしれませんが、それでもむくみが酷いし、その日によっても度合いが違います。
それで出かけるときはサンダルを改造して履かせています。

以前履かせていたサンダルはすぐダメになってしまったのですが、これはホールド感がしっかりしていて引きずって歩いても簡単に脱げにくいのでありがたいです。足の甲2か所と踵を固定できます。
とは言ってもベルトの長さが足りないので、マジックテープと平ベルトを継ぎ足しています。


出かけるときは殆ど車椅子で移動なのでだいたいこれでいいんですが、やっぱり雨の日や寒い日はこのままだと寒すぎるなと思っていました。
そこで、100円ショップで靴の上に履くビニールカバーってのを見つけて買ってきました!

本来は雨の日に靴が濡れないように履くもので、蒸れるかな?とちょっと心配もあったけど、今のところ特に問題はないよう。普通に防寒用として使えました。